思い出したこと その2

もうひとつ思い出したことがあります。

 

黙祷という言葉を教えてくださった、

小学校3年生の時の担任は、

海の京都、丹後出身の若い女性の先生でした。

 

長男が当時の私と同じ、

小学3年生になった時、急に先生のことを思い出しました。

 

「どうして地元ではなく、

京都(市内)で先生になったのか」とクラスの子に尋ねられて、

「好きな人が京都に住んでいるから。

京都で先生になりたかった」と言われたこと。

 

小学3年生、まだまだ幼い子供だったのに、

子供扱いせずに、話してくださったことが新鮮な驚きでした。

 

翌年、4年生の夏休みに結婚され、

秋には、先生の新居近くの山へピクニックに行った。

ご夫妻でクラスのみんなを駅まで迎えに来てくださった。

彼が一人ひとりにおやつを配ってくださった。

ニコニコしながら黙って見ておられた先生。

 

先生がうれしそうだったことが、

私にはうれしかった。

 

………………………

 

この時、私は何も頑張っていない。

 

先生がうれしそうだから、私も嬉しかった。

 

人の喜びが自分の喜びにつながる。

 

そういう経験も、確かにありました。