自分を伝える

毎月のカウンセリング講座(米澤紗智江さん主催)で学んでいます。

 

今月のテーマは「自分を伝える」でした。

 

自分はどんな人か、どんなことがうれしいか、

こんな思いを持って活動しているということを伝えるということで、

改めて振り返ってみました。

 

 

 

1、何屋さん 何をしている人と思われたいですか

2、どんな人に向けてそれをしたいですか

3、あなたが関わることで、その人がどうなっていくといいですか

4、なぜそれをしたいのでしょう

 

改めて考えて思いました。

 

私は「ヨーガを通じて人を元気にする」人です。

 

元気、というのは、

明るくなること、軽やかになること。

 

からだに不調がない「元気」ということ以上に、

心が晴れやかであること。

 

もちろん、からだが元気で、どこにも痛みや不調がない状態であれば、

それに越したことはありません。

 

それを目指して、メンテナンスしています。

 

でも、からだに不調や痛みがあっても、

それはそれとして、毎日を明るく過ごすスキルがある人、

日常に小さな喜びや幸せを見出すことができる人、

そんな人に魅力を感じます。

 

からだは私の一部、魂の乗り物で、

私にとって大きな存在だけど、

からだが私そのものではないのです。

 

そのあたりはまた一緒に学んでいきたいと思いますが。

 

ご自身の「元気」を基盤にして、

外の世界の様々なできごとに巻き込まれたり、

振り回されたりせず、穏やかに俯瞰しながら。

 

かけがえのないあなたが、元気に明るく毎日を過ごせるように。

 

私は「ヨガを通じて人を元気にする人」でありたいです。

 

もっと「元気になりたい」方へお伝えしたい。

 

今、からだの不調やこころで気になることがたくさんある方へ、

そういう方ほど伸び代がある、変化する可能性がたくさんあります。

 

からだもこころも元気になって、

それぞれの方々がご自身の基盤: コミュニティ(家庭、職場、地域etc )での、

“元気のパワースポット”になってもらえたらいいな!

 

私は人に喜ばれることがしたいんですね。

 

ヨーガを通じて人に喜んでもらえる存在でありたいです。

 

ぜひ、あなたのご意見、ご感想を教えてください。

お待ちしています。