紫陽花

早い梅雨入りですが、春の訪れも早かったので、むべなるかな、という感じです。

 

スタジオ玄関先の紫陽花。

たくさんの蕾が溢れんばかりに揺れています。

 

 

 

スタジオオープンのお祝いで、生徒さんからいただいた鉢植えを直植えにしたもの。

 

グングン大きくなったにも関わらず、

昨年はこの株の大きさで、小さい花がたった2輪咲いただけでした。

さすがに口に出しては言いませんが、心で思ったものです。

 

「もう、花咲いてくれんなら、抜いてしまうよ」 

 

ごめんなさい、ひどいなあ、私。。。

やばい〜っと思ったのかどうか、びっくりするほどの蕾の量。

植物は人間とは違うセンサーを持っていると言われます。

 

虫は赤外線で花を見るから、

私たちが見る赤い、青いじゃない、ふうに花を認識する。

カルロス先生の猫は、

何もない(ように見える)壁の同じ場所に向かって、

毎晩ウインクしているそうです。

 

それぞれの生物は、それぞれの知覚能力、感覚器官を持ち、

色も形もそれぞれに受け取り方が違う。

それぞれに、異なる経験をしているってすばらしいこと。

面白いなあ、と思います。

 

私たちも、

いろんなセンサーを磨いていきましょう。

 

それには、ヨーガが1番ですね!