タントラ哲学

私は木村慧心先生のご指導の下に、

インド5000年の智慧🇮🇳 ヴェーダンタ、ウパニシャッドを勉強しています。

 

有名なヨーガ•スートラ、バガヴァッド•ギーターはもとより、

今世では終わらない膨大な智慧の海に泳ぎ出してしまいましたが、

せっかくなので、それを楽しもうと思っています。

 

そして、今月から始まったスタジオ•ヨギーのオンライン講座

「タントラ哲学の核心への探究: パラマールタサーラ」に参加します。

 

この本は”インドのダヴィンチ“と呼ばれる 11世紀のアビナヴァグプタの編纂による

タントラ哲学書で日本語訳がないものを、

カルロス•ポメダ先生がサンスクリット語から英語に翻訳し、

それをスタジオ•ヨギーのディレクター  ヤスシ先生が日本語訳にされた、

貴重な文献を元に、タントラ哲学について学び、

上級な瞑想法についての練習もするというトレーニングです。

 

昨年、約半年オンライン受講したアメリカ在住シャロン先生による

「ヨガの神話から学ぶ自己変革への手引き」インド神話のタントラ哲学からの見解を経て、

タントラ哲学は異端だと言われるけれど、

俗世に生きる私たちにとっては、

“懐が深い哲学” だという思いを強くしました。

 

大きな期待とともに届いた文献の資料はあまりに難解で💦

予習を途中で放棄してしまいましたが、

両方を比べることで、

それぞれの視点が深まることも期待しつつ、楽しんで学びたいと思います。