さとみ出張講座:京都府立城南菱創高等学校(2017.8.24)

2017年8月24日、京都府立城南菱創高等学校の健康管理研修会で、

「ストレスマネジメントのためのヨーガ体験講座」というタイトルで、

さとみ先生が教職員23名(男性11名、女性12名)に向けて、

90分のヨーガの出張講座を行いました。

翌日が始業式で、新学期の準備で忙しい最中、皆さんご参加下さいました。

アシスタントはスワスティの座学を担当、国語の教員免許も持つたくや先生。

今回は講義、実践、体験ヨーガクラスの盛りだくさん3部構成でした。

講義パートではさとみ先生が、

●健康について~スワスティ~

●ストレスについて~「ストレス要因」と「ストレス反応」~

●ストレスマネジメント(ストレスと上手に付き合う)とは?

●なぜ「ヨーガ」なの? ヨーガの技法にはどんなものがあるの?

を分かりやすく説明していきます。

そして、いよいよ身体を動かす実践パートへ。

●どこでも簡単!呼吸法(プラナヤーマ:生命の活力の拡張)入門編 〜肺を最大限に活用〜

●職場で簡単!ヨーガ・アーサナ(ポーズ)初級編 〜上半身・肩胛骨まわりのストレッチ〜

●オフィスで簡単!ヨーガ・アーサナ(ポーズ)チェアヨーガ編 〜安全&効果的にストレッチ〜

最後はお待ちかねの体験ヨーガクラス(45分)。 

 

 

教職員の皆さん、久々に体をほぐせて、

リラックスできたようです!

 

講座が終了してから、男子硬式テニス部顧問の男性の先生から質問がありました。

「先生、呼吸法はスポーツに使えますか?」

どう活かしたらいいか、注意点も含めて、さとみ先生が丁寧に回答していました。

午前は会議、午後は研修、その後夜まで仕事とハードスケジュールの先生方、

一日の終わり、帰る間際に、

「あ、そういえば、たしかに、上半身が軽くなった気がするわ!すごい楽。」

「楽しかったあ!首まわりが軽くなった気がする!またヨーガしたい!」と

嬉しそうに話す女性の先生方の声が聞こえたとか。

【アンケート結果の一部】

○関節がほぐれました。すごくよかったです。リラックスできました。

○いつも体が固まっていたことに気がつきました。

○普段の勤務の合間にも実践できそうな内容でした。

○体をほぐせたのでよかったです。ありがとうございました。

 

一人でも復習できるように配られた配付資料、授業と授業の合間に、

是非活用、実践して下さいね!

 

 スワスティヨーガスタジオでは、

 様々なシーンやニーズに合わせて、

 インストラクターの派遣、

 ヨーガの出張講座を行っています。

       是非お気軽にご相談、お問い合せ下さい。お待ちしています。