なるほどセルフケア&ヨーガ初体験で賑わいのスワスティ!(報告)

2017年2月のスワスティは、土日1000円特別クラスで、

ヨーガ初体験&ヨーガお久し振りの方達で賑わいました!

トップバッターはみなこ先生の「はじめてのヨーガ」

クラスの初めに、ヨーガとは何か、呼吸についての説明があり、これからヨーガを始めてみたいという人に優しく丁寧なクラスでした。

子供の頃から喘息で、運動はほとんどしたことがないため、身体は恐ろしく硬いのだけれど、

やはり生活に運動を少しずつ取り入れて、年齢的に身体が弱ったり、

ケガをしたりすることを防ぎたいというヨーガ初体験の方、

「すごく良かった!めっちゃ気持ち良かった!私にこのヨーガはピッタリ!」と、

みなこ先生のクラスのスケジュールを控えて、大興奮で帰って行かれました。嬉しい限りです。


2番目はまりあ先生の「セルフケアを学ぼう」

まりあ先生は、普段は座学の先生として有名ですが、今回は少し身体を動かす、

といってもほとんど動きませんが、ペットボトル温灸を使った首ほぐしを教えてくれました。

自分の身体を触る、手で触ってそれが感じ取れるために、いかに自分が健康、

自分のコンディション(状態)が良いということが大切か、思い知らされる内容でもありました。

健康について振り返る60分、濃かったです。


3番目はにあま先生の「みんなでヨーガ」

古典ヨーガの世界をみんなで体験しました。まずは身体のつまりをとることから。

子供の頃なら何でもなかったことも、大人になると結構大変!ってなってしまう ことがあります。あ〜、あの頃はすこぶる健康だったのね、ということを実感させられる60分でした。


4番目はまゆみ先生の「イケてるオジサンのメンズヨーガ」

スワスティ初のメンズヨーガ!女人禁制(まゆみ先生以外)です。

ピラティスのじゅん先生も参加で大盛り上がり!じゅん先生の感想をご紹介します。

 

久し振りのヨガ、しかも真由美先生以外は、男ばっかり!(男臭!)

そんな男臭い所でも、まゆみ先生が優しいオーラで包んでくれたおかげで、凄く癒されました。

いろいろなポーズをとり、合間に筋肉を緩めたり、呼吸に意識を向けることで、

さらに癒された感アップ!難しいポーズもありましたが、

体幹や必要な筋肉を意識的に使うところはピラティスが役立ちました。

忙しく過ごす日常、おかげで凄く癒されました。(ピラティスじゅん)


5番目はさとみ先生の「職場で簡単ヨーガ」!・・・の予定だったのですが、

急遽、京都市国際交流会館で開かれた「第3回グローバルセッション」に、

スワスティ代表として出席参加することになり、残念ながらクラスは延期になりました。

なので、次の機会を楽しみにお待ち下さい!


いや〜みんな楽しかったですね~!

これをきっかけにして、少しでも普段の生活にヨーガ習慣が加わると嬉しいです。

みんなで心も体も健康&元気に!スワスティ〜西京極で一緒に健康習慣をはじめましょう!