何に幸せを感じるの?自分の価値観から自分を知るコーチング (報告)

2017年2月4日、節分に 【自分を知る週末Yoga & Mind】を開催しました!

 

さとみ先生のヨーガ・フローのクラステーマは『自分に気付く』でした。

クラスで慣れ親しんで良く知っている(と思っている)アーサナ、シークエンスでも、

アプローチの仕方を変えるとこうも違うのか!!!と、びっくりの内容でした。

自分の体感を頼りに、自分の力で動くということを大切にした練習

自分が動いていくために、息を吸うことと息を吐くことを大切にした練習

自分の吸う息と自分の吐く息、自分のリズムと自分の動きを大切にした練習

「恐かった」「一歩が出なかった」「ここだと思った」「分かった」「難しかった」

練習中、生徒の皆さんは、自分の中からいろんな感情が湧き上がるのを経験したようです。


ありは先生の「自分を知るコーチング」では、ありは先生の声に誘導されながら、

自分の奥へ奥へと、静かに一人で、本当の自分に会いに下りて行くような感覚になりました。

自分を知る = 自分の「価値観」を知る

価値観」 = 「何に幸せを感じるのか?」

 

自分の価値観から自分を知る、本当の自分と向き合う集中したクラスの様子はこちら。

自分の価値観を認めて、受け入れて、どう付き合っていくのか、

それがこれからしていきたいこと。

今回参加のまりあ先生とさとみ先生、半年前にも、ありは先生の下で同じワークをしたとのこと。お二人とも、半年経ってみて、自分が書き出した内容の変化にとても驚いていました。

自分自身がとても成長しているのが目に見えて分かって、自分でもとてもびっくりしたと。

こうしたワークは、定期的に行うと効果が分かりやすくてとても有効なのだとか。

ありは先生、ご参加の皆さん、どうもありがとうございました!