科学的で多彩なアロマの話に大興奮!健康アロマ『腕編』(1/28・報告)

1/28(土)【特別な週末Yoga & Aroma】が大好評の内に完結しました!

前半はスワスティのさとみ先生の「アロマ・フロー」のクラスです。

 

さとみ先生のクラステーマに合わせて、

シノアののりこ先生が特別に選んでくれた精油ブレンドの中でクラスが行われました。

 

1/14『脚編』の日のアロマ・フローのテーマは「軽やかな一歩」。

軽やかに新しい一歩を踏み出していけるような

瞬間瞬間の新しい自分に会うことを楽めるような

気持ちを上向きに軽やかにしていけるような

 

そんなブレンドを、さとみ先生はのりこ先生にリクエストしていたようです。

そして、のりこさんの精油ブレンドはこちら。

サイプレス × オレンジスイート × ペパーミント

○サイプレス(葉、果実)
スッキリとしたウッディな香りで、森林浴効果、デオドラント効果があります。
体内に鬱滞する水分や老廃物を体外に排出してくれます。更年期のほてりにも有効。

○オレンジスイート(果皮)

神経の緊張を緩めてリラックス、ストレスによるイライラの解消や質の良い睡眠に役立ちます。

沈んだ気分を明るく快活にして、ストレス性の消化器系トラブルを緩和させます。

老化肌や乾燥肌のスキンケアにも有効。

○ペパーミント(葉)

清涼感のある香りは、頭をスッキリさせ、眠気や精神疲労を取り払ってくれます。

爽快感や、リフレッシュ効果に優れています。消化器系の調子を整える作用もあります。


 

脚編の日のさとみ先生のクラスは、立位で脚を大きく踏み出したり、

バランスやチャレンジポーズを通して、できる自分もできない自分も、両方楽しめる内容でした。

 

1/28『腕編』の日のアロマ・フローのテーマは「心の自由な姿」。

心を自由に解き放てるような

自分の表現が豊かに自由になるような

 

そんなブレンドを、さとみ先生はのりこ先生にリクエストしていたようです。

そして、のりこさんの精油ブレンドはこちら。

イランイラン × オレンジスイート × プチグレン

○イランイラン(花)

心をうきうきと、快活に大らかに。精神的緊張を解きほぐし、喜びや官能的な高揚感を与えます。

皮脂分泌のバランスを整え、収斂作用も。頭皮ケアにも効果があります。

○オレンジスイート(果皮)

神経の緊張を緩めてリラックス、ストレスによるイライラの解消や質の良い睡眠に役立ちます。

沈んだ気分を明るく快活にして、ストレス性の消化器系トラブルを緩和させます。

老化肌や乾燥肌のスキンケアにも有効。

○プチグレン(葉)

感情が落ち込んでいる時に自信を持たせ、リラックス、リフレッシュさせてくれます。

心拍の亢進、不眠を伴う不安症を和らげます。肌を強くする効果もあります。

さとみ先生の話では、

「胸骨から鎖骨、そして腕へと繋がっていて、腕は胸の延長。

   心の表現の延長が、腕の表現でもある。」とのこと。

 

腕や胸を開くことと、心を開くことは、関係があるという話。

肉体的なものと心理的なものは、こうしたところでも繋がっているんですね。

 

腕編の日のさとみ先生のクラスは、腕を大きく使って、胸を開いたり、何度も後屈したり、

バランスで腕をのびのび、思い思い動かして大らかに、気持ちが自由に楽に軽くなる内容でした。

後半はシノアのりこ先生の「健康アロマ」のクラスです。

 

今回は1/28『腕編』の様子を写真で一挙にご紹介します。

既に別のテーマでのリクエストの声もあるので、上質なのはそのままに、

次回は更にボリューム・アップで、のりこ先生のアロマ講座を皆さんにお届けしたいと思います。のりこ先生、2日間に渡って、上質なアロマ講座を本当にどうもありがとうございました!