じゅん先生の自宅スタジオにて、みなこ先生がマシンピラティスを体験しました!
リフォーマーというマシンです。他にも補助具をいろいろ使って・・・その模様 がこちら。
器械体操をしていたので、骨盤が前傾(反り腰)気味になってしまうというみなこ先生、
60分のクラスの後に「重心の位置が変わった!」と大興奮。
普段はどうしても前に乗りがちだった体重が、
背骨寄りの後ろに移動したのがはっきり分かったそうです。
スタジオでは身体が全く動かない初心者の人でも取り組めるように、
定員12名のマットピラティスのクラスを開講しています。
ストレッチポールやボルスター、ラバーバンド(ゴム)など、
プロップス(補助具)がとても充実しているので、
身体の変化に合わせて、使うものを変えていきます。
筋肉がしっかり記憶してくれるので、1週間に1回、定期的に続けるだけで、
身体の歪み、筋肉の偏りが矯正されて、アスリートでなくとも、
楽に生活できる身体のベース(基礎)が、知らず知らずに作られていきます。
必要な部分を必要なだけ正しく鍛えて、不必要な部分の不必要な緊張は解いて楽にしていく、
週に1回のピラティス習慣で、「正しく強くしなやかで楽な自分」を目指しませんか?