にあま出張プライベートレッスン:サービス付き高齢者向け住宅で「健康ヨーガ」

今回にあま先生の健康ヨーガのプライベートレッスンの相談&依頼があったのは、

御年97歳で、2月には98歳になる中京区の美枝さんです。

美枝さんは約1年前の2015年10月から「サービス付き高齢者向け住宅」に住んでいます。

「サービス付き高齢者向け住宅」とは、介護サービスを提供できる高齢者向けの住まいです。

食事や清掃から介護サービスまでを希望に応じて利用できるのが特長です。

脚も比較的丈夫で、館内は杖をついてご自分で移動なされる美枝さん。

せっかく健康な脚(と筋肉)があるのだから、少しでも良い状態をキープ(維持)して、

車椅子を使わずにいられる生活を長く元気に続けて欲しいと、ヨーガクラスに通うお孫さんから

相談があったのが、今回の出張プライベート レッスンのきっかけです。

館内はいつも靴下に室内履きで、座っていることが多い美枝さん。

足、足首、くるぶし周辺、すね、全体的にむくんでいます。

裸足になってもらって、にあま先生がベビーオイルで軽くマッサージ&足裏を竹でコロコロ~

みるみる内にむくみが解消されて、すっきりほっそりした足に!

これには美枝さんもびっくりで、足が軽くなったと大喜びです。

美枝さんとにあま先生
美枝さんとにあま先生

すっきり軽い足になったところで、裸足のまま、にあま先生が美枝さんの手を引いて、

かかとを高く上げたつま先歩きの状態で、廊下に出て歩く練習です。

「おばあちゃんにこんなことができるなんて!」とお孫さんが一番びっくりしていました。

つま先立ちへ
つま先立ちへ
爪先歩き練習
爪先歩き練習

その後、足が軽い軽い!と部屋内は杖なし、廊下は杖をお守りにして、スタスタと歩く美枝さん。普段より姿勢も良くなって、スピードも速く軽やかな足取りで、

とっても嬉しそうにされていました。

左:クラス後 右:クラス前
左:クラス後 右:クラス前
ほらほらこんなに足軽い!
ほらほらこんなに足軽い!

今回は初回で30分の健康ヨーガのクラスでしたが、次回からは昼食前45分で毎週になります。

美枝さんに「暖かい季節になったら、(杖なしで)外に散歩に行きましょうね〜」とにあま先生。

何より「楽しかった!」と美枝さん。

この様子なら、再び杖なしで歩く日が来るのもそう遠くないはず。

 

その日は2016年12月25日。

お孫さんからお祖母様へ、長年お世話になった感謝の気持ちも込められた、

手の温もりの伝わるプライベートヨーガレッスンのクリスマスプレゼント。

一人一人の年齢や身体の状態、目的に合わせて、無理なく効果的なアプローチをしていけるのが、プライベートレッスンの良いところです。

今回は出張レッスンでしたが、スタジオでも行っていますので、まずはお気軽にご相談下さい。

お話を伺いながら一緒に内容を考え、組み立てて、最適な先生とクラスの形をご提案します。

     

大切な方へのプライベートヨーガレッスンの贈り物、

スワスティならそんな心の贈り方もお手伝い致します。