ヨーガで自分に気付いて、コーチングで自分を知る・2/4ありは先生の「自分を知るコーチング」

古典ヨーガのにあま先生(長女)、座学のまりあ先生(次女)の妹、

ありは先生(三女)のコーチング特別クラスを行います!

 

2/4(土)【自分を知る週末Yoga & Mind】

10:00~11:00(60分) ヨーガ・フロー『自分に気付く』 さとみ 

11:15~12:30(75分) 自分を知るコーチング(演習) ありは \1,000

 

ヨーガ・フロー『自分に気付く』

ヨーガの練習は自分自身に気付いていく練習、そして、世界そのものに気付いていく練習です。

―チャイルド・ポーズから始まって、シャーヴァ・アーサナで終わる―

フロー(Flow)のクラスは、ライフ(Life)と同じ。

一つ一つのアーサナに向き合う自分から自分自身を知ることもありますし、

フローというクラスの大きな流れから自分自身を知ることもあります。

シンプルなアーサナとシークエンスを使って、

自分自身に目を向けていく、気付いていく練習をします。

既に知っていると思っている自分であっても、

知っているということ自体に変化を感じられるかも。

初めての自分はもちろん、変化や成長も一緒に楽しみ、

自分自身に「自分で」気付くクラスです。

 

自分を知るコーチング(演習)

『嫌われる勇気』で知られるアドラー心理学に基づいた方法を使って、

自分自身に対して傾聴などのコーチングのワーク(実践)をしていきます。

普段では気が付かない新たな自分に目を向けることができたり、

物事の否定的な面ではなく、肯定的な面に目を向けることができるようになります。

即日使えるコミュニケーション術を、今回は自分自身に対して、

自分とのコミュニケーションに使っていきます。

もちろん、自分に対してではなく、周囲に対して使っていけば、

人々とのコミュニケーションが改善されていきます。

自分とのコミュニケーションで気付いた課題に対して、

上手く取り扱う方法を「自分で」考えていきます。

ヨーガの練習を通して何ができるのか、どんな練習をしたら良いのか、さとみ先生が同席してお手伝いします。

 

 

そもそもコーチングってなに?

コーチングとは、ビジネスにおいて必須であるコミュニケーション・スキル(技術)の一つです。セールスも打合せも顧客対応も、全てにおいてコミュニケーションは欠かせないものです。

また、相手の可能性を追求し、才能を開花させることもできてしまうスキル(技術)です。

【講師プロフィール】

小杉 亜李羽 こすぎ ありは

1986年12月23日生まれ。

京都を中心にビジネスコーチとして活動中。

起業家やビジネスマンを対象としたパーソナルコーチングやコーチング講座を行う。

小売業、建築会社の営業ウーマン時代に辛かった経験から、働く全ての人に

「もっと元気に毎日を送って欲しい!」という願いからビジネスコーチとして独立。

ハリウッド女優のよゆな体型を目指しながら、筋トレとサボる心と日々戦っている。

 

【講師メッセージ】

人間関係やコミュニケーションにつまづきを感じていたりしませんか?

上司とのコミュニケーションに悩んでいるとか、

部下が何を考えているのか分からないとか、

人が求めていることが分からず、お願い事などの交渉に自信が持てないとか。

短い時間ですが、コーチングの可能性と魅力を凝縮して紹介しますので、

日常のコミュニケーションやビジネスでの問題解決に役立ててもらえたら嬉しいです。

 

【さとみ先生より】

自分の身体の癖、行為の癖、思考の癖(思い癖)に自分で気付くのには時間がかかるもの。

私の経験から言うと、そうしたことを捉えていくのに、少なくとも毎日スタジオに通って、

先生に注意されることを一つ一つ理解して実践していって・・・最低1年はかかるかと。

初めの頃は、何が自分なのか分からない上に、故に、ろくに自分を扱うこともできないものです。(20代後半の当時は、平日は残業を1時間に切り上げて、仕事帰りにクラスを1~2本受講、

 土日祝日は1時間半かけてスタジオに行きクラスを3本受講、

 文字通りヨーガ漬けの毎日を送っておりました。笑)

 

時間をかけることも大切です。

自分の変化、可能性を信じて、自分の成長を待つ、

見守るということもヨーガの練習の一つです。

 

でもそうした経験があるからこそ、練習に役に立つ手法は上手に取り入れて、練習を加速、

練習の質を上げたり、実践をより実のあるものにして欲しいとも思います。

私(さとみ)は、ありちゃん(ありは先生)のコーチング講座を2回、パーソナル・セッションを

2回受講して、気付くきっかけのなかった自分の一部に気付くきっかけをもらいました。

も~驚き(桃の木、山椒の木)でした!内容は今度講座の時にでもお話しますね。

生活のことでもいいし、ヨーガとつなげて考えてもいいし、

それぞれのきっかけにして欲しいと願って、今回ありは先生にクラスをお願いしました。

 

ありは先生の「自分を知るコーチング」を是非体験してみて下さい!