みなこ出張講座:リハビリヨーガ「第2回がんと楽しくお付き合い in Kyoto」(2016.11.20)

平成28年度ウイングス京都市民活動サポート事業の一環で、11月20日に行われた

「第2回がんと楽しくお付き合い in Kyoto」で、スワスティのみなこ先生が、

リハビリヨーガのクラス(fellows主催)を行いました。イスを使ったチェア・ヨーガです。

呼吸を大切に、胸を優しく開いて、気持ちをゆっくりとほぐしていくクラスでし た。

みなこ先生のリハビリヨーガ(fellows主催)は、スワスティでも行われています。

偶数月 第4土曜日 13:30〜15:00(90分) fellowsリハビリヨーガ 

 

みなこ先生のスワスティでのリハビリヨーガは、

マットとプロップス(補助具)を使って、

床の上で安心して、ゆっくりじっくり深い呼吸で行っていきます。

呼吸を見つめて、心も体も開いてリラックスしていきます。

 

fellowsのリハビリヨーガレッスンは

2016年3月からスタートしました。

皆さんが和やかにヨーガレッスンを受けている姿を拝見して、

このレッスンを始めて良かったと思っています。

ヨーガは第一に、身体心理学、つまり体を適度に動かして、

心を晴れやかにすることを目的としています。

もう一つ、ヨーガはセラピーとしてシンプルで分かりやすく、

取り入れやすいという長所を持っています。

               

リハビリヨーガは呼吸法と共に、よりゆっくりとした動きで行いますので、

体にも心にも無理な負担を与えません。

一緒にヨーガを楽しんで、日常生活にも取り入れてみましょう!!

(~fellows~京都乳がんピアサポートサロン & スワスティみなこ)

 

ご家族やお友達の方で、すすめてあげたいなという方がいらしたら、

是非教えてあげて下さいね。

温かい空間ただで自分を優しく見守る、

一人一人がそんな時間を持てるように、

 

スワスティもみなこ先生も、そうした思いでいつも皆さんと一緒にいます。

ゆっくりと、自分のペースで歩んでいきましょう。