さとみ出張講座:ストレスマネジメントのためのヨーガ(2016.11.26)【アンケート結果】

2016年11月26日、エンジニアや研究者を擁する技術系人材サービス企業の安全衛生研修で、

「心と身体のセルフケア〜ストレスマネジメントのためのヨーガ〜」というテーマで、

さとみ先生が65人に向けて60分のヨーガの出張講座を行いました。そのアンケート結果です。

  1. 意外と分かりやすく、良かったと思います。少し席次的に見えにくかったので、プロジェクター等を活用すれば見やすくなったように思います。簡単なものが多く、日常に取り入れやすいと思います。
  2. とても分かりやすく、元気に教えて頂いたので、エネルギーを頂きました。CM等で少し見たことのあるポーズ等もあって、ちゃんと名前があるんだなと思い、また、立ちながら、座りながらのポーズもあることに驚きました。CM等で見ているポーズは、やっぱりやり込まないと、身体が柔らかくないとできないと感じるポーズばかりだったのですが、自分にもできるポーズがたくさんあることを知って、今後、少しずつ時間を見つけてやっていきたいなと思いました。特に上半身のポーズは、上半身がほぐれてリラックス状態を感じることができました。
  3. ヨガをしていたので、人が替わると説明が違うので難しいなあと。楽しかったです。
  4. 分かりやすかったです。でもポーズが後列にいる私はよく見えないのが残念です。面白くて、身体も動けました。
  5. 説明は分かりやすく、面白かった。肩や腰だけでなく、首も行って欲しかった。
  6. 初めてのヨガでしたが、分かりやすかったです。今までにない経験でしたので、面白いと思いました。
  7. 始まった時は、前置きが少し長いなと思っていたんですが、ポーズを取り始めてからは聞き取りやすい声、楽しくなるような明るい声で説明して頂けたので、楽しかったです。いつも伸ばさない所が伸ばせて、血流も良くなった気がします。すぐにできるポーズが多かったので、普段の生活の中で、少しずつしていけたらと思いました。説明の応用の所の紙に、簡単な図を入れて頂けると、家で忘れてしまった時でもすぐにできたかなと思いました。
  8. 説明そのものは分かりやすかったが、足のポーズ等が見えなかった。肩と胸を開くものが多かったが、腰回りをほぐすようなポーズも欲しかった。
  9. 説明は分かりやすく楽しかったです。この実習の間だけで少し身体が動くようになりました。やってみるものですね。
  10. とても分かりやすい説明でした。ヨガについて詳しい知識が無かったので、今回、実際に体験できて良かったです。
  11. はっきりした声と丁寧な説明で、とても理解しやすかったです。自力でもできる内容で、今後自分でも続けていきたいと思います。配られた資料を参考に、また調べ直しつつやってみます。
  12. 分かりやすくて良かった。実用的で良かった。もう少し場所が広いとやりやすかった。
  13. 実演込みの説明でとても分かりやすかった。手軽にできるものばかりで、仕事の合間にできそうと感じた。
  14. 分かりやすかったです。楽しく取り組めました。
  15. 分かりやすく、楽しかったです。難度も、強度もちょうど良かった。
  16. ヨーガは初めてだったので、良い機会となりました。身近にリラックスできるものだったので、是非自宅でもやってみようと思います。
  17. とても解りやすかったです。日常生活へすぐに取り入れられるものばかりで、とても充実していたと思います。 
  18. 前の人しか分からない説明もあったので、後ろの人が理解できているか気になった。
  19. とても分かりやすかったです。仕事の合間にできそうなので、役に立ちそうです。
  20. 自分の身体が子供の時と比べて硬くなっていた。身体が温まった。風呂上がりとかに続けたい、暇な時間で。
  21. 会場の配置が申し訳ないことで、あまり全員に見える位置にできませんでした。途中から廻って頂いたので、動作が見えやすくなり、ありがとうございます。座り中心のポーズを紹介して頂き実践できそうです。血行が良くなったような気がします。
  22. やり方を分かりやすく説明してくれたのでやりやすかった。手軽に行えるものを教えて下さったので今後もやりやすいです。
  23. 非常に分かりやすく、自分でやる時も、説明頂いたことを思い出してできそうな気がしました。職場等でもちょっとしたスペースがあればできることだったので、リラックスしたい時にやってみようと思いました。質問ではないですが、1時間が短く感じるくらい楽しい時間でしたので、機会(時間)を見つけて、スタジオの方にも行ければと思います。ありがとうございました。 
  24. 非常に分かりやすく、簡単にできることが分かった。とても楽しくできて、体も少し軽くなった気がする。(質問)ヨガ・ポーズは呼吸の吸う・吐くに合わせてポーズした方が、解いた方が良いのか?
  25. 分かりやすかったです。時々ポーズ名とポーズがよく分からなかったりした。体が全くついていかず、全然実践できませんでした。
  26. 文章だけでなく、図等もあればより良いと思った。場所の関係上、見にくい場面があった。呼吸法に関してもっと知りたいと感じた。他のポーズ等も試してみたい。ヨガ等を見る機会はあったが、実践することはなかったので、非常に良い機会であった。
  27. ハキハキと話されていて、分かりやすかった。ただ、会場が狭いせいもあるのでしょうが、ポーズが見えないことがありました。簡単に取り入れられるメニューばかりで、明日からでもすぐに実践できるような気になれました。ポーズの意味、意義をもう少し詳しく知りたいと感じた。
  28. 実際に動きながらやって頂いたので、目で見て学ぶことができて良かったです。ただ、後ろの方でしたので、立って行う時に見えにくかったので、何か台の上等、高い所に立って頂けると嬉しかったです。とても簡単にできるものばかりだったので、家や職場でも取り入れてみたいです。
  29. ほぼ実際にできることで、分かりやすかった。オフィスでできそうな内容で良かった。お手軽、でも体が動かせることができた。
  30. とても元気のあるハツラツとした説明で聞き取りやすかったです。普段行わない動きばかりで身体の良い刺激になりました。ありがとうございました。
  31. とても分かりやすい説明で、すぐに実践できるなと思いました。楽しみながらできました。すぐにできるものばかりで、明日から試そうと思っています。
  32. 面白いので良かったのですが、語尾がちょっと長い時が多々あるのは直して頂ければ。タオルを一回しか使わなかったのは少し残念、割と煽っていたので。中央でやってもらった方が見やすい。一部見にくかったが、だいたい分かりやすかった。
  33. 非常に分かりやすく、やりやすかったです。恐らくもっとハードなものだと思いますが、簡単にできるものを選択して頂き、とてもためになりました。機会があれば挑戦してみたいと思います。
  34. 実践をしながら分かりやすく説明してくれました。普段の生活の中に取り入れられそうなこともあって、家でもやってみようと思いました。
  35. 簡単で分かりやすかった。真面目だけでなく、笑って明るくできる感じで良かった。職場ですぐできるものを中心に教えてもらえたこと、簡単なものでやりやすいものだったことが良かった。やっている最中も呼吸を続けるのが難しいと感じた。
  36. 自分でやることも考えて資料が作ってあり、また説明も分かりやすかったです。楽しく体を動かせて良かったです。
  37. ポーズの作り方を見ながらできて、何回もポーズをやり直してくれていたので分かりやすかった。簡単なポーズでもいろんなポーズがたくさんあり、様々な部分がストレッチできるようになって、とてもためになった。
  38. 簡単にできるものが多く、分かりやすかったです。やってみると、自分の身体が思っているよりも筋肉が固まっていて、筋が良く伸びたことが良かったです。HPもチェックしてみたいと思いました。
  39. 分かりやすい説明や資料で、一人で実践しやすいと感じました。またWebで調べて復習します。簡単でやりやすいと感じました。また、難しいポーズは楽な形からステップアップしていけば良いということが知れて良かったです。ありがとうございました。
  40. 自分がいかに呼吸へ無意識だったか、ということに気付きました。肩胛骨周り(肩周り)がだいぶ固まっていたのがほぐれました。適度に実施していきたいと思います。
  41. 声が通っていて非常に分かりやすい説明でした。例なども分かりやすかったので、ポーズを取りやすかったです。会場の関係上、ポーズが簡単なもの中心でしたが、それでも体がほぐれていくのが感じられました。
  42. 分かりやすかったし、お話も楽しかったです。職場でも簡単に取り入れられそうです。
  43. 初心者にも分かりやすく良かった。ヨガ自体やったことがなかったが、リラックスの方法として有効だと感じた。
  44. 初心者でも分かりやすく教えて頂けて良かった。簡単なポーズを教えて頂けて、空いた時間でも取り入れられそうだと思った。
  45. ストレスマネジメントのためのヨガ、呼吸法、上半身・肩胛骨周りのストレッチですが、ストレス反応に対する体のほぐし方、メカニズム等よく理解できて良かった。体が温かくなって、少し肩のコリがほぐれました。
  46. 実際の動きを見ながらできたので分かりやすかった。ヨガは難しいイメージがありましたが、意外と手軽に取り組めることが分かりました。普段自分の体が固まっていることに気付けたので、今後生活の中に取り入れていきたいです。
  47. 分かりやすく、実践しやすかった。普段の動作の中で気軽に取り組める内容で、今後実施していこうと思った。
  48. 楽しみながらでき、取り組んでいこうと思えました。座ったままでできることがあると知り、ためになりました。 
  49. 分かりやすかったです。その場で簡単にできて楽しかったです。 
  50. 限られた時間の中で、分かりやすく説明して頂けたと思います。普段、ストレッチやヨガ等、運動は自分からすることがほとんど無かったので、今回やってみて身体が伸びた感じがして、とても気持ち良かったです。軽いヨガで十分楽しめました。
  51. 普段と違って体を動かせたので良かった。今後も行って欲しい。
  52. 普段の生活や仕事でできないようなことができ、リラックスもできたので満足した。
  53. CMで見たことがある程度で、ストレッチと同じかと思っていたが、体も温まり、リラックスした状態になれた。
  54. 初体験で楽しかった。
  55. 想像していたより簡単にできて良かった。
  56. 身体の変化を感じ取れて良かった。
  57. 立ち仕事が多いので、Garudasanaのポーズを使ってみたいと思った。
  58. 身体を動かせる機会がもらえて良かった。(自分でもできるのでなお良し。)
  59. 自分自身の体がストレス状態であることが分かった。
  60. 前で行っていることが見えにくかった。
  61. 使える項目もあったが、スカートでは少しやりづらい部分があった。
  62. 興味あることだったので良かった。
  63. 良いストレス発散方法、気分転換方法が学べて良かった。
  64. 全体的に満足だったが、腰回りをほぐすものもやって欲しかった。
  65. 講義より実践形式で良かった。