ヨガアワーワークショップ Q&A

ヨガアワーワークショップ!いよいよ近づいてまいりました!
今日までに、皆さんからの質問で多くあったものや、スタッフが陽先生にお聞きしてみたかったことなどを、陽先生にお聞きしました。(陽先生、答えて下さってありがとうございます!)
参加を決めた方や参加を考えている方、yogahourや陽先生に興味のある方、良かったら読んでみて下さいね。

Q1 陽先生が練習や指導をしていて感じる、ヨガアワーの魅力はどんなところですか?

A1 様々な面で、永続的なところです。
身体的な面で言うと、ヨガアワーは初心者から熟練者の方までを対象としているので、過度に難しいポーズは出てきません。私(陽先生)はもともと身体が柔らかいので、以前は難易度の高いポーズを練習し過ぎて身体を痛めることがありましたが、ヨガアワーのシラバスに出てくるポーズだけを練習するようになり、そうしたことはなくなりました。怪我から学ぶこともありますし、ヨガアワーで絶対怪我をしないというわけではありませんが、どんなポーズを練習するかにより、怪我のリスクは軽減出来ます。怪我のトラウマでヨガから離れてしまった人の話も聞くので、それは少し悲しいなぁと思います。

金銭面では、ヨガアワーはクラスが低料金なので、永続的な練習をサポートできます。私が最初にハタヨガを学んだのはインドのアイアンガーの道場でした。私の先生はその都市で一番有名なアイアンガーの先生でしたが、 どこよりも安い料金で指導なさっていました。私も、「どこよりも安い料金で指導するように」と最後に言われたのがずっと心に残っていたので、ヨガアワーに出会い、それを実現出来ることがとても嬉しかったです。

そしてヨガアワーは、生徒としてもインストラクターとしてもチャレンジの連続ですが、何よりも楽しい。好きだから続けるし、ずっと続けていきたいと思います。
(yogahourについて、もっと知りたい方は http://hibiyoga.com/?page_id=38 へ!)

Q2 yogahourは未経験です。WSとクラスをセットで受講するのがお勧めと聞きました。なぜお勧めなんですか?

A2 ヨガアワーでは、フロークラスでありながら、ポーズ1つ1つに対して適切な指導を行うことをとても大切にしています。ですが、ある一定のペースを保ちながら動くので、クラスの流れを中断して細かくポーズ説明をすることはありません。逆にWSではペアワークや様々なエクササイズをじっくり行い、自分の身体への認識を高めてもらえたらと思っています。ですからWSで得た知識をヨガアワーに反映しながら動いてもらえると、より効果的にポーズが行えると思います。

Q3 WS②『初めてのヨガアワー ~伝える力・言葉を磨く2時間』に興味があります。WSの中で、どんなことをするのか、もう少し詳しく教えてください。

 

A3 ヨガアワーでは、クラスの最初にインストラクターがWord of the Day(今日の言葉)という1単語をシェアするということが決まりとしてあります。WSでは、その言葉をいかに短い時間で、どのように人前で話すのかについて練習します。私はWODを話すことを通じて、シンプルに人に自分の想いを伝え易くなったので、そのことをシェアできたらと思っています。それと共に、ヨガアワーで使われるポーズの指導方法も紹介します。インストラクターの方でなくても、指導者側の経験をすることで、ポーズに対する理解度が深まることと思います。